スポンサードリンク

2015年05月30日

【ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌】を読みました〜。

本屋で見かけて購入。。。

松本あやかさんの
ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌
103453.jpg
まんぷく札幌 [ 松本あやか ]


松本あやかさんは
【札幌乙女ごはん。】という漫画情報誌で人気の
漫画家さんなんですね。
今回、初めて知りました。

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌は
札幌のお店28軒を食べ歩いてレポしてる漫画のグルメ本。

紹介されてる28軒のうち
私が知ってるのは4〜5軒?
はちきょう、さえら、開陽亭は有名ですよね。

ゆっくり食べ歩きしたいな〜。
用事がなく札幌へ行くことがないから
なかなか難しいですよね。

さえらは 朝からやってるんですね。
今度、朝ごはんに迷ったら行ってみます。


« スポンサードリンク »
posted by haru15 at 12:08 | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ぬちまーす★沖縄の海塩★藤原紀香さん愛用のお塩

藤原紀香さんも使ってる沖縄の海塩
ぬちまーす。

213416.jpg
命の塩ぬちまーす250g

ぬちまーすは
一般的な塩より塩分が約25%低く
余分な塩分を排出するカリウム等、ミネラルが21種類も
含まれた体に優しい塩なんです。

我が家でも使ってるんだけど…
最近、ご飯を炊くときに入れても良いって
記事を見つけて……
2合のご飯に大さじ1杯って書いてたような気がして
でも、大さじ1杯って多いよね。。。と思って
大さじ3分の2ぐらいの量を入れて炊いてみたら
家族にご飯がしょっぱいけどどうしたの???と言われて
しまいました(笑) ←今日の話です。

ぬちまーすを買ったときに付いてきたパンフレットを
確認したら
お米3合に対して3g(小さじ3分の2)って書いてありました。。。

ごめんなさいって感じです。以後気をつけます。
っていうか 最初にパンフレットを確認しなさいって話ですよね。

ミネラルが不足すると
体に色々な支障をきたすみたいですよ。

塩分の摂り過ぎもよくないみたいだけど
油同様 塩も良いものを摂らなくちゃ…ですね。

暑い夏は
何が入ってるか分からないスポーツドリンクを飲むより
代わりに ぬちまーすを水に溶かして飲むと良いみたい。

これ良いですね。
必要だったら、我が家でもやってみようと思います。

« スポンサードリンク »
posted by haru15 at 21:49 | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする